人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
苦手な人と学ぶ
それは春頃(いや昨年末だったか?)に始まったこと。
職場の上司が凄くイヤミを言ってくる。

かなり少人数でやっていて、閉鎖的な雰囲気なのもあり、1日中言ってくる。
本当に何から何まで!

芸能ニュースや「電車で見た人」や、色んな話題に絡めて言ってくる。

数ヶ月間は、これまでの恩の大きさを考え、毎日イチからやっていたが
ここ最近はもう、いい加減ブチきれている。

あらゆる対策、話し合い、ほのめかし、色々やって変わらないのだから仕方ない。
社長を含め、トップにも話を通したし。


今回の私の学びは沢山ある。

1.お互いに「相手が嫌い」なのではなく、どうにもならない自分の人生に腹を立てているのだ。
  猛獣を内側ではなく外側に向けている。
  (私は内側に向けるタイプだが・・・)

2.自己矛盾をなるべく無くするように努力しないと、本当にイライラ人生になる。

3.怒りは猛毒だ。心身の不調やトラブルを巻き起こすと、身をもって思い知った。

4.自分の中の空白・余白を埋めるために、私はこのトラブル、テーマを選んだ。
  
5.怒った時は健全に判断し、適切な伝え方をして早期解決すること。

6.悪因はしっかりはねつける強さを持つ。隙に気をつける。
  (あらゆるイヤミを言われてしまう私も私だ!普通は他人にここまで言わせない)

7.人を許すことを学ぶ。
  私は本当に多くの人に許されて、これまで生きてきた。

8.「人は自分の鏡である」ということを最後まで忘れず、原因は自分にあると肝に銘じて取り組む。
9.生活が枯渇しないよう、心・身体・魂にしっぱり栄養を与える。

10・相手の素晴らしい部分もしっかり観る。


私はまだ 『許し』 を学べていない。

好きな時に、好きなことを、好きなだけ言えるなんて素敵じゃないか!
気持ち良いじゃないか!楽しいじゃないか!

こんな罠にはまって、人生を台無しにする気はない。

怒りというテーマをしっかり学び終えたら、いったんこのテーマを卒業します。
by orion-and-ange | 2009-09-27 17:51
<< 平日休み! 4日間 >>
■■■■ PROFILE ■
山形県出身。
会社員&セラピストの卵
(自己申告♪)
レイキ・レベル3を終了し、ティーチャーになる予定。
         
大自然の中&六本木ヒルズがMyパワースポット!
海外ドラマ・フランスに関するモノ・カフェ&バー・ワイン
散歩・天然石(タイガーアイ)が、どうも好きみたい・・・
         
皆様が、泣いて笑ってますます輝かれることを願って☆
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧