人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
ラージャヨガ講習会
ラージャヨガ講習会の第1、2回目を受講♪
講義は盛り沢山だった。

自分のサンスカーに、瞑想によって「心地良い体験」を積み重ねておくことで
否定性を無くしていく、平和な魂としての自分で「行動」出来るようになっていく。
(ちょっと語弊・・・というか、ひと言で説明し過ぎだな。)

サンスカーとは「魂が行った行為の結果、残された印象」で
ちょっとしたひと言、一瞬の考えも記録されるとのこと。

心という暴れ馬を制御する「知力」を使っていくこと。
「自分は魂である」という見地に立ち返ること。

-----------------------------------------------------

瞑想、遊び、好きな映画などで「心地良い体験」を積み重ねていこう。
私と友人の言葉では「ライフポイント」だね(笑)

超・否定的なサンスカーを持っている私としては、取り組み甲斐が充分!!
やっぱり毎日は「ライフポイントの積み重ね」だね。

-----------------------------------------------------

今日は氷川神社でコミットし、いちごを購入してライフポイント100♪
帰宅して2時間お昼寝し、今。

お昼寝の後は「罪悪感・恐怖」で押しつぶされるものだった。
「こんなことで、この先どうなるのか?」とまで、毎回考えていた。

起きるのが怖かった私、起きてから自分のアラ探しをしている私。
否定的な気分になどならなくてOKだ。

こういう自分の感情を「今、何を考えているのか」をモニタリングして
知力で制御(制御だけじゃないんだっけ?)していくことが
知力を使うということ。

-----------------------------------------------------

肯定的なサンスカーの人を見ると、とにかく羨ましくなってた。
いい体験、素敵な体験を積み重ねてきたのね、、、と勝手に想像したり。
そういう人とは、一緒にいるのが辛かったりした。

私が「否定的」というよりは、自分の体験を「否定的なもの」に
自分でしてしまっていた、、、という部分もある。
沢山サポートを受けてきておいて、「暗黒時代」に変えてたりする(笑)

遅ればせながら、今から「肯定的サンスカー」にするために
瞑想&ライフポイントを積みます♪
by orion-and-ange | 2008-04-12 18:38
<< 逆ライ! ラージャヨガ >>
■■■■ PROFILE ■
山形県出身。
会社員&セラピストの卵
(自己申告♪)
レイキ・レベル3を終了し、ティーチャーになる予定。
         
大自然の中&六本木ヒルズがMyパワースポット!
海外ドラマ・フランスに関するモノ・カフェ&バー・ワイン
散歩・天然石(タイガーアイ)が、どうも好きみたい・・・
         
皆様が、泣いて笑ってますます輝かれることを願って☆
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧